お客さまがいらっしゃる前に出来ること
December 07, 2017
サロンのできごと
こんにちは、土屋サトルです。
今回のブログでは、ミンクススタッフがお客さまをお迎えする前に心がけていることをお話しさせて頂きます。
最初に結論からお話しすると「いつかのために、いま頑張る」ということ。
分かりやすく、レストランに例えてみますね。
皆さん、お気に入りのレストランがあると思います。
今回は定食屋さんということにしましょうか。
その定食屋さんに行こうと思ったとします。
定番でお気に入りのメニューがある方は「〇〇定食を食べよう」と決めてお店に向かいます。
でも、お店に着いたら「季節のおすすめ定食」がありました。
(ん~、どうしようかな...いつもの定食も美味しいけど、この新しいメニューも美味しそうだな...よし、新しい方にしようっと)
なんて考えますよね。
で、新しいメニューがとっても美味しかったら、さらにそのお店のファンになりますよね。
ここ!
これが今回お話ししたいことです。
お客さまが前回いらっしゃった際に、ご提案したヘアデザインを気に入って頂けました。
その時点で、お客さまの満足度は100点♪
で、再来店くださった今回も全く同じデザインをご提案したとします。
全く同じメニューだと、期待通り。
でも、そこに今の気分を加えた新しい提案があったら...満足度は120点になります。
そのために、今できることとは...練習です。
(こちらは僕が担当するOCLというレッスンでお休みに集まって練習するスタイリストたち)
かなり遡りますが、ミンクスがオープンした1984年頃、オーナーの高橋マサトモはサロンが空いていて手があいている時、率先してカットマネキンを使って練習していたそうです。
「今は空いているこのサロンは、いつか必ずお客さまで一杯になる...だから今はその時のために練習しよう!」
これこそがミンクススピリット。
「いつかのために、いま頑張る」。
先程の定食屋さんも、お客さまがいらっしゃってからメニューを考えているわけじゃないですよね。
常にいま以上であること...それこそが日々のモチベーションですし、僕にとっての最大のライバルは前回の僕が作ったヘアデザイン。
前回よりも良い仕上がりで当たり前、さらに良くなっていてようやく及第点。
そんな想いでサロンワークをしています。
ミンクスへご来店くださる皆さま、ぜひ前回以上の仕上がりをお求めください。
そのご期待を越えるクオリティをご用意してお待ちしています☆